ウラミスジシジミ   ウラジロミドリシジミ

a0041073_11222770.jpg


ウラミスジは今まで2度しか逢ってなかったので 北海道で逢えるのを楽しみにしていました
特にこのカシワ林では白条が不規則に乱れるシグナタ型がいるらしいので大いに期待していました
前日の夕方に逢えたのですが 逆光でその乱れた白条がぼんやりした画像しか撮れていませんでした

朝 草に降りていたこの個体は3人がじっくり撮り終えてもまだ動きませんでした  羽化直後だったかもしれません



ウラジロミドリシジミ
このカシワ林にはウラジロもいました   叩き出すとハヤシとこのウラジロが飛ぶのですが ハヤシは大きくウラジロは小さいので すぐ区別がつきます
a0041073_11352239.jpg


カシワの新芽にストローを伸ばしています
a0041073_11362857.jpg



結局 キタアカシジミには逢えませんでした  3ヵ所で延べ4日間一生懸命探しましたが空振りでした
現地でお話した四国から来た人は 以前来た時は駐車場所でもいた と首を傾げておられました
詳しい方に後日お聞きすると  異常大発生した後は こんな事が有ると言われてました
by otentoumaru | 2016-08-01 18:19 | Comments(2)
Commented by krsmagg at 2016-08-01 21:28
シグナタ型・・・これですね。不思議な模様です。
朝は宝の時間でしょうか。
Commented by otentoumaru at 2016-08-02 07:49
*magさんへ
このカシワ林で3匹のウラミスジを見ましたがいずれもシグナタ型でした おもしろい白条ですよね
<< ハヤシミドリシジミ メスアカミドリシジミ >>