ホソオチョウ  初撮り

ホソオチョウ  初撮り_a0041073_15392095.jpg




人為的放蝶 ゲゲゲの鬼太郎の一反木綿 などと評価の良くないチョウですが 私の住む中国地方では見ることができません

滋賀県まで遠征してきました
ホソオチョウ  初撮り_a0041073_1548319.jpg

数年前 情報を頂き  真夏の炎天下で大汗をかきながら京都府にある河の堤防を探し歩いたけど見つけられませんでした  今日は遠征してきた甲斐がありました

しばらくしてメスも数匹出て来てくれました  でもしばらくすると姿を隠してしまいました  草むらに入り込んだのでしょう
ホソオチョウ  初撮り_a0041073_15582470.jpg

現地では気づかなかったのですが 少し傷んだ個体でした

飛翔もトライしてみました
ホソオチョウ  初撮り_a0041073_1634934.jpg


ちょうど通勤 通学時間帯で すぐ横を自動車や自転車が次々に通っていきます
ホソオチョウ  初撮り_a0041073_1655329.jpg


あるブログでカメラ持参で散歩に行ってホソオチョウを撮ってきたという記事を読んだことがあります
そんな環境で生活しているチョウだと納得できました

ご案内下さった 滋賀のMnさん お世話になりました
私の蝶アルバムが210種になりました
by otentoumaru | 2015-06-05 16:19 | Comments(2)
Commented by krsmagg at 2015-06-05 19:13
一反木綿ねえ、納得です。日本のチョウではない雰囲気がありますね。(意味不明?)
♀はまたガラッと変わった模様ですねえ。
人里に普通にいる状況なのですね。見てみたいです。
Commented by otentoumaru at 2015-06-06 08:43
*magさん
見た目は蛾に近いかな 
メスは数匹撮れたのに1匹しか撮らずそれが傷んだ個体だったので心残りです 気合が入ってなかったようです
<< ミズイロオナガシジミ イボタノキで >>