秋祭り  愛媛県新居浜たいこ祭り

10月17日
秋祭り  愛媛県新居浜たいこ祭り_a0041073_1162543.jpg




母校 新居浜高専の同窓会に参加するため新居浜市に行ってきました
幹事さんが気をきかせてくれて開催日を秋祭りに合わせてくれました  新居浜の秋祭りは50台の太鼓台が市内各所を回りとても華やかです
秋祭り  愛媛県新居浜たいこ祭り_a0041073_11174566.jpg


学生時代は中間試験明けに開かれるこの祭りを大いに楽しみました
新居浜は仕事や八十八ヵ寺巡拝で何度か訪れましたがこの時期は卒業してから初めてで47年ぶりに楽しみました

秋祭り  愛媛県新居浜たいこ祭り_a0041073_11311180.jpg


ところで私も先週お神輿を担いだんですよ   島では地区を回ったお神輿が夜に広場に戻ってきてそれを小学校の同窓生が順番に担いで一周するという習慣があるんです

高専の同窓会は太鼓台を見た後母校の見学そして本番 半世紀前にタイムスリップしてきました
by otentoumaru | 2014-10-19 11:49 | Comments(0)
<< 磯クロツ 今朝の尾道水道 >>