ヤクシマルリシジミ

7年前 撮影対象が山野草からチョウに変わりかけた頃 我が家でルリシジミを撮ってブログアップしました
ところがそれはヤクシマルリシジミだったんです 
それからずっと気にかけていましたが撮影の機会はありませんでした
先日 生垣の剪定作業中にバラの周りを飛んでいるシジミを目にしました 沢山いるヤマトより少し大き目
作業を中断して見に行きました  
お~ぉ ヤクルリだ!  
急いで家からカメラを持ち出しました

ヤクシマルリシジミ_a0041073_18271977.jpg


バラの新芽に卵を産んでいます
ヤクシマルリシジミ_a0041073_1830827.jpg


後から図鑑を読むと バラはヤクルリの食草なんですねえ
雑草取りの際イバラが引っかかるので切りたかったんですが これ見るともう切れませんね

by otentoumaru | 2014-10-14 18:36 | Comments(2)
Commented by mag at 2014-10-15 06:58 x
わあお!!!
こんなに近くでヤクシマルリシジミを見れるのですか。
私の知っている場所は高いところに止まるので、撮るのが難しいのです、お庭訪問したいなあ・・・。
Commented by otentoumaru at 2014-10-16 10:50
*magさん
アサギにヤクルリ 島の楽しみが増えました
来年はチョウの集まる花を増やそうと思いました
>お庭訪問したいなあ・
我が家でオフ会やりますか(笑
<< 今朝の尾道水道 我が家にもアサギマダラが来てく... >>