ミスジチョウ   ワンチャンス

5月24日

ミスジチョウ   ワンチャンス_a0041073_16292725.jpg


ミスジチョウは昨年初めて撮ることが出来ました
でも 表翅の片側しか写せませんでした
それで なんとかましな写真を撮りたいと思っていました

2日前にモミジ狩りで有名な近場の観光スポットを探してみましたがアウト

そこで昨年撮ったポイントに行ってきました

しかし 昨年撮った場所にはいません  
探し歩くと高いカエデの木の上空を飛び回っているのが見えました
降りてこないかと待ちますが全然そんな気配がありません
車からミラーレス 1 V2+70-300mmを持って来て飛翔を撮ろうとしましたが 飛ぶのが早くて姿も捉えられません
ギブアップ・・・ 帰ろう   
念のため昨年撮った場所に戻りかけると・・・・  ちょうど降りてきました
ミラーレスで遠くからパチリ  すぐに飛ばれて2回目のパチリは出来ませんでした

たった1枚のミスジチョウでした







1枚では寂しいので サツマシジミを 
ミスジチョウ   ワンチャンス_a0041073_17152565.jpg


サツマシジミは昨年沢山いて表翅のブルーを飛翔で撮りました  今回も今年買った17-50mmで飛翔を撮るのを楽しみにしていたんですが 居たのはこの1匹だけ  それもすぐに飛んで逃げられ残念でした

もっと残念なことがありました
実は一番の狙いは花に来るミカドアゲハでした  先週吸水するミカドがバッチリ撮れたんですがやはり花に来るミカドを撮りたい 出来れば複数匹を・・・と思っていたんですが

なんと なんと  花の場所に網を持った人が・・・・ それも2人
ジェ ジェ ジェ !!!  (ちょっと古いかな)  
まさか まさか です  思ってもいませんでした

ポイントが何箇所もあれば良いのですが ピンポイントに2人も網を出されたら退散するしかありませんでした

採集も趣味なんで否定はしませんが カメラなら何人いても1匹のチョウを皆で楽しめるんですがねえ 
by otentoumaru | 2014-05-24 17:50 | Comments(2)
Commented by krsmag at 2014-05-24 20:23
網人が二人もいたら、お手上げですねえ。
目の前でネットイン、悲しくなります。
ミスジチョウ、ばっちりですね。ワンチャンスをものにする、さすがです。
Commented by otentoumaru at 2014-05-25 06:20
*magさん
天気 時期 など撮影の障害がありますが網人は最大の障害ですね
楽しい気分がしぼんでしまいます
ミスジは本当に良かったです この1枚が無かったら・・・・
カープはコテンパンにされるし最悪の1日になるところでした
<< ゴマダラチョウ ウスバシロチョウ >>