花と青空とゴイシツバメシジミ

花と青空とゴイシツバメシジミ_a0041073_9505879.jpg


ああ~ 幸せ 




交尾撮影が一段落すると吸水に降りてくるゴイシツバメを待ちます

最初に降りてきたゴイシツバメは吸水もしないで逃げていきました  昨日はどんなに近づいても逃げなかったのですが気象の影響か 個体の性格差でしょうか

その後降りてきました  
花と青空とゴイシツバメシジミ_a0041073_1045976.jpg


花と青空とゴイシツバメシジミ_a0041073_1065189.jpg


昨夜宿でモニター確認していると 後翅外縁部にある班にオレンジ色が出ている物とないものとが有りました

光が影響しているようでした  意識して写しました
花と青空とゴイシツバメシジミ_a0041073_1013739.jpg


花と青空とゴイシツバメシジミ_a0041073_1013457.jpg


降りると開翅しないのですが 少しだけ開いてくれました
花と青空とゴイシツバメシジミ_a0041073_10142896.jpg


やはり花とチョウの組み合わせが綺麗です  1本だけ咲いていたネジバナで吸蜜
花と青空とゴイシツバメシジミ_a0041073_10173917.jpg


花と青空とゴイシツバメシジミ_a0041073_1017534.jpg


これに青空が加わると最高です
花と青空とゴイシツバメシジミ_a0041073_10185613.jpg


昨日は1匹、今日は交尾カップルを含めて延べ6匹が降りてくれました。
梅雨明けのカンカン照りという最高の日に巡り合わせたおかげでしょうか。

東北~北海道旅行も晴天でした。
私のハンドルネームはダテではないようです。雨男の皆様、どうぞ私を誘って下さい(笑)
by otentoumaru | 2013-07-13 17:19 | Comments(4)
Commented by krsmag at 2013-07-14 08:15
なんて素敵な絵でしょう!  花と青空とゴイシツバメ!
タイトルはおてんとうさんのテーマですよね。
次は私も挑戦します。        ああ、やっぱり先にUPすべきだったなぁぁぁ。くしゅん。
Commented by otentoumaru at 2013-07-14 21:11
*magさん
ありがとうございます
>タイトルはおてんとうさんのテーマですよね。
そうなんです  覚えてくれてたんですね
一番チョウが輝いて撮れると思います
Commented by lycaenidae at 2013-07-17 21:30
交尾も本当にすばらしいですが、青空バックのゴイシツバメシジミの写真も見たことがありません!
おめでとうございます!

Commented by otentoumaru at 2013-07-18 16:33
*lycaenidaeさん
ありがとうございます
今回の遠征は本当に運に恵まれました 
<< オオウラギンヒョウモン 歓喜!!  ゴイシツバメシジミ... >>