ひめさゆり

ひめさゆり_a0041073_22351227.jpg


19日 6時15分尾道の自宅を出発 新幹線を乗り継いで3時に会津若松到着
会津若松は大河ドラマ 八重の桜 の舞台です  周遊バスで城下町を観光しました

20日 レンタカーでひめさゆりの群生地 高清水自然公園に向かいました
ひめさゆり_a0041073_22452961.jpg


ひめさゆりはササユリに少し似ていますが濃いピンクの花がとてもきれいです
ひめさゆり_a0041073_2249347.jpg


薄いピンクの花もありました
ひめさゆり_a0041073_22532720.jpg


東北には数箇所群生地が有るようです
ひめさゆり_a0041073_225530100.jpg


半分ほどが咲いていました
ひめさゆり_a0041073_22584758.jpg


ユリは時が経つと花粉が花弁につくのですが良いタイミングでした
ひめさゆり_a0041073_231287.jpg


ひめさゆり_a0041073_2335492.jpg


30分ほど傘をさしました
ひめさゆり_a0041073_235733.jpg




ひめさゆり_a0041073_2353196.jpg


ひめさゆり_a0041073_2354313.jpg


ひめさゆり_a0041073_2355499.jpg





ひめさゆりの後大内宿に行きました
ひめさゆり_a0041073_23122380.jpg


いたずらスズメ
ひめさゆり_a0041073_23132695.jpg


湯野上温泉に泊まりました


21日  日本で唯一の萱葺き駅舎  湯野上温泉駅
ひめさゆり_a0041073_2317465.jpg


駅に向かう路傍にオダマキが咲いていました  園芸種かな?と思っていましたがその後もよく見たので自生のようです  さすが東北
ひめさゆり_a0041073_232098.jpg


喜多方を観光    そして会津若松から青森に向かいました


前日のハプニングです  会津若松に降りようとした時前の人の背中になんとヒカゲチョウが停まっていました  手を出すと乗ってきました
ひめさゆり_a0041073_616247.jpg

by otentoumaru | 2013-07-01 23:06 | Comments(4)
Commented by fu-koyo at 2013-07-02 09:06
おはようございます。
ワ~~~綺麗です!見事です!
これって自生なのですか?素晴らしいですね。
濃いピンクの花が、緑の中で何んと可愛くって綺麗なんでしょう。
良い旅をされましたね。いつの日か行きたいです。
Commented by krsmag at 2013-07-02 18:14
ヒメサユリ、たくさんたくさん撮りましたねぇ、花を撮る心がむくむくっと戻ってきたでしょう。
ゼフが制覇できたので、少し花へ戻る・・・なんてことには???
Commented by otentoumaru at 2013-07-02 23:04
*fuさん
ひめさゆり 綺麗でしょ  自生なんですよ
以前花がメインだった時このひめさゆりをブログで見て憧れていました
実物はより素敵でした
ササユリが好きなfuさんにはお薦めです
Commented by otentoumaru at 2013-07-02 23:07
*magさん
ヒメサユリは憧れていたので魚眼も持ち込んで沢山撮りました
>なんてことは???・・・ないですね(笑
<< 八幡平 東北~北海道 旅行 >>