ヒロオビミドリシジミ

a0041073_12321636.jpg




早朝のたたき出しで数匹降りてもらいました
担当を決めて開翅を見張ります  いつもは7時半過ぎなのですが今日は霧もなく気温が高いせいか6時半頃から次々に開き始めました
a0041073_12384826.jpg

足元に停まっているので良い色が出る場所を探りながらシャッターを押します  ただ背景がもう一つなのが惜しいなあ
a0041073_12391574.jpg



体が温まるとすぐにお戻りに
a0041073_12133366.jpg


a0041073_12134328.jpg

by otentoumaru | 2013-06-14 18:13 | Comments(8)
Commented by fu-koyo at 2013-06-14 18:52
こんばんは。
ワ~~~綺麗です!
凄い色が出てますね、見事です。本当にこの色に大感動しました。
なんと運のいい事と思っております(お陰様です・・・)
後何度こんな場面に会えるでしょうか?楽しみです。
Commented by krsmag at 2013-06-14 21:52
やっぱり、先に、UPすべきだったなあ。

金緑色がきれいです。
Commented by otentoumaru at 2013-06-15 07:57
*fuさん
日差しが強すぎて露出補正に迷いましたが金緑色が出せて良かったです
今回は開翅までのドキドキ時間が短かったですね
開翅の時間は気象状況で変わるので人数が多いと有利ですね


Commented by otentoumaru at 2013-06-15 08:07
*magさん
色は何とか出せたんですが地面が不味かったですね
写真はいつまでも勉強です
Commented by yoda-1 at 2013-06-15 19:36
う~ん。今期初見でしたが、やはりヒロオビはゼフの中でもピカイチの美蝶ですよね。
初見時の興奮が蘇り、また別の色合いも楽しめました。
Commented by lycaenidae at 2013-06-16 17:59
金緑のヒロオビ、お見事です。
昨年に引き続き、おめでとうございます。

私もこんなヒロオビの写真を撮ってみたいです。
Commented by otentoumaru at 2013-06-16 19:45
*yodaさん
ありがたい事に当地ではヒロオビは身近なゼフなので毎年楽しませてもらっています
方向によっては金緑も出るようです
Commented by otentoumaru at 2013-06-16 19:47
*Lycaenidaeさん
ありがとうございます
Lycaenidaeさんのウラジロ、ミドリも素敵に撮られています
いつも刺激を受けています
<< オオミドリシジミ オフ会でゼフ >>