ツマキチョウ

a0041073_10593769.jpg


ツマキチョウ ♂      偶然飛び立つ瞬間が撮れました







ツマキチョウを探して里山を歩きました

飛んでいるときはモンシロチョウと区別がつきません  モニターで拡大して確認
a0041073_1114295.jpg


探雌で停まりません  待って、待ってやっと撮れました
a0041073_11465128.jpg


a0041073_11183138.jpg
 

a0041073_11184398.jpg
 

ミヤマセセリもスプリングエフェメラルの1種です
a0041073_1121448.jpg


もう1種のコツバメ  表翅を撮るのに飛び出しを狙いました
a0041073_1124324.jpg


a0041073_11242065.jpg


ウラギンシジミ ♀   昨年 蝶アルバムを作る時 ♀の写真がなかったので撮りたかったのですが翅が傷んでいました
a0041073_11272652.jpg


対岸でカワセミが獲物を狙っていました
a0041073_1129346.jpg


今シーズン初のサカハチチョウです  でもすでに翅が傷んでいます
a0041073_1129226.jpg


もう何度も見たテングチョウ  でも写してしまいます
a0041073_11313114.jpg


吸蜜するイカリモンガ   蛾と蝶の境は何なのでしょうか
a0041073_11325779.jpg


フデリンドウとイチリンソウ   ちょっとええ感じでした
a0041073_11341339.jpg

by otentoumaru | 2013-04-17 11:34 | Comments(2)
Commented by mag at 2013-04-17 13:18 x
すごい場所ですね。
蝶も花も蛾もカワセミも。
一度に撮るなんて、狡いなあ!

瀬戸内カットは、地元で10%程度現れる斑紋だそうです。
今年は2頭、出会いました。でも、ギフチョウそのものに出会いがないので、本当は瀬戸内カットどころではないのですよね。
Commented by otentoumaru at 2013-04-17 18:30
*magさん
え~と・・・・
正直いうとカワセミは御調の道の駅近くの川です
一緒にアップしたので・・・
スイマセン
<< ギフチョウ ギフチョウ >>