やんばるの蝶たち③  コノハチョウなど  

続いてコノハのポイントに案内していただきました

シ-クヮーサーの花に色んな蝶が集まっていました

その中に コノハチョウが
やんばるの蝶たち③  コノハチョウなど  _a0041073_9102285.jpg


ここはコノハが多いそうです。Mさんが数箇所にトラップを仕掛けられました。

待つ間 買ってきた弁当を食べました。色んなお話をしながら。
目の前では コノハ、モンキ、イシガケ、ナガサキなどが乱舞し、遠くでツマベニが飛び交っています。
贅沢な時間です。

足元には沖縄のスプリングエフェメラルの1つ アカボシタツナミソウが咲いていました
やんばるの蝶たち③  コノハチョウなど  _a0041073_9144356.jpg

                                            



トラップに来ていました
コノハチョウ

やんばるの蝶たち③  コノハチョウなど  _a0041073_9271434.jpg


越冬個体で翅が少し傷んではいますが、綺麗です
やんばるの蝶たち③  コノハチョウなど  _a0041073_930728.jpg


トラップを引き上げても飛び立たず草の上で開翅してくれました。食べ過ぎたようです(笑)
パソコンで気づいたのですが手前でリュウキュウヒメジャノメも開翅してました。
やんばるの蝶たち③  コノハチョウなど  _a0041073_936632.jpg


目の前でコノハの開翅  眼福、眼福 
やんばるの蝶たち③  コノハチョウなど  _a0041073_9382487.jpg


このポイントにも色んな蝶がいました
アサギマダラ   これから北に向かうんですね  また逢いましょう
やんばるの蝶たち③  コノハチョウなど  _a0041073_94348.jpg


やんばるの蝶たち③  コノハチョウなど  _a0041073_9432136.jpg


クロセセリ  他の場所でも 度々目にしました
やんばるの蝶たち③  コノハチョウなど  _a0041073_9451727.jpg


ウスイロコノマ   低温期型は目立ちにくい  Mさんに指差してもらっても分かりませんでした
やんばるの蝶たち③  コノハチョウなど  _a0041073_9482166.jpg


イシガケチョウ  念願の裏翅が撮れました  それもええ感じに  ウレシイ 
やんばるの蝶たち③  コノハチョウなど  _a0041073_9502482.jpg


ナミエシロチョウ
やんばるの蝶たち③  コノハチョウなど  _a0041073_9535473.jpg


ナガサキアゲハ
やんばるの蝶たち③  コノハチョウなど  _a0041073_9562392.jpg


やんばるの蝶たち③  コノハチョウなど  _a0041073_9563324.jpg


あこがれていた南方の白いメスを撮ることができました  やった~!
やんばるの蝶たち③  コノハチョウなど  _a0041073_959319.jpg



この後 虫屋さんが集まる著名ポイントに案内していただきましたが、時間のせいもあってか蝶の姿はあまり見られませんでした。

ネジバナが咲いていました。 右巻き、左巻きがあるんですね。
やんばるの蝶たち③  コノハチョウなど  _a0041073_106512.jpg


ツマグロヒョウモンがいました
やんばるの蝶たち③  コノハチョウなど  _a0041073_107442.jpg


ガッチリ握手してMさんとお別れしました。
大変お世話になりました。フタオに逢いにまた行きます。
by otentoumaru | 2013-03-18 10:13 | Comments(2)
Commented by mag at 2013-03-18 15:51 x
コノハチョウの開翅、ナガサキアゲハの♀、おまけにタツナミソウまで!!!
なんて贅沢な時間でしょう。
みんなみんなとってもええ感じです。
Commented by otentoumaru at 2013-03-19 18:11
*magさん
おかげで良い旅をさせていただきました

>みんなみんなとってもええ感じです
ありがとうございます。 嬉しいお言葉です
<< やんばるの蝶たち④  イワカワシジミ やんばるの蝶たち ②  オキナ... >>