やんばるの蝶たち ②  オキナワカラスアゲハなど

3月12日

今日もMさんが案内して下さいました。スタートはオキカラ狙いでインパチェンス(アフリカほうせんか)の花園です。インパチェンスは年中咲いて蝶の生命を繋いでいるそうです。
天気は晴れていますが黄砂のせいか日差しが弱いので少し不安です。

でも早速見つけました 
やんばるの蝶たち ②  オキナワカラスアゲハなど_a0041073_12343100.jpg




オキナワカラスアゲハ (初撮り)
やんばるの蝶たち ②  オキナワカラスアゲハなど_a0041073_1262557.jpg


その後も日差しが出てきて 沢山のオキカラが飛んできてくれました
やんばるの蝶たち ②  オキナワカラスアゲハなど_a0041073_1281491.jpg


連写、連写 !
やんばるの蝶たち ②  オキナワカラスアゲハなど_a0041073_1211698.jpg


動き回って写し難いのですが 翅を休める瞬間を狙います
やんばるの蝶たち ②  オキナワカラスアゲハなど_a0041073_12125515.jpg


疲れたのか完全にお休みモードになりました
やんばるの蝶たち ②  オキナワカラスアゲハなど_a0041073_1214698.jpg


沢山撮りました  おかげでお気に入りが撮れました
やんばるの蝶たち ②  オキナワカラスアゲハなど_a0041073_1215327.jpg


やんばるの蝶たち ②  オキナワカラスアゲハなど_a0041073_12154312.jpg


インパチェンスの花園にはいろんな蝶がいました

アカタテハ
やんばるの蝶たち ②  オキナワカラスアゲハなど_a0041073_14145936.jpg


ヤマトシジミ  斑紋がちょっと違うように思えるのですが
やんばるの蝶たち ②  オキナワカラスアゲハなど_a0041073_15171122.jpg


これは明らかに異常ですね  春には異常斑紋が多いそうです
やんばるの蝶たち ②  オキナワカラスアゲハなど_a0041073_1519475.jpg


イチモンジセセリ
やんばるの蝶たち ②  オキナワカラスアゲハなど_a0041073_14153612.jpg


リュウキュウミスジ
やんばるの蝶たち ②  オキナワカラスアゲハなど_a0041073_14162720.jpg


モンキアゲハ
やんばるの蝶たち ②  オキナワカラスアゲハなど_a0041073_1419734.jpg


やんばるの蝶たち ②  オキナワカラスアゲハなど_a0041073_14193165.jpg


やんばるの蝶たち ②  オキナワカラスアゲハなど_a0041073_14194229.jpg

by otentoumaru | 2013-03-17 12:15 | Comments(6)
Commented by mag at 2013-03-17 19:54 x
息をのむ美しさ!!!  オキカラのことですね。
お気に入りが撮れるなんて最高です。
ヤマトシジミは斑紋異常なのですか、とてもヤマトには思えません。奥が深い!
南国の陽ざしとチョウ・・・撮るときに気を付けることがありますか。
Commented by fu-koyo at 2013-03-18 08:22
おはようございます。
実り多い旅でしたね・・・
オキナワカラスアゲハの羽の色の綺麗さに溜息!!!
次は何かなと待っております。
Commented by miyagi at 2013-03-18 14:44 x
おつかれさま。天気予報もいい方に外れてよかったですね。
黄砂の影響で?海や空の色もくすんでいたので写真が気になっていました。綺麗に撮れていますね。
お一人で行かれた3日目の成果を楽しみにしています。
Commented by otentoumaru at 2013-03-18 15:33
*magさん
やはりカラスアゲハは綺麗ですね
>撮る時気をつけること・・・magさんに撮り方でアドバイスなど恐れ多いのですが  私が心がけているのは光の当たり方で色が変化するので 沢山撮ることかな
magさんも もちろん分かってらっしゃいますよね
Commented by otentoumaru at 2013-03-18 15:38
*fuさん
リスク覚悟で遠征しましたが 成果ありました
fuさんも 親戚のヤエヤマカラスが見れると思いますので楽しんで下さいね
Commented by otentoumaru at 2013-03-18 15:42
*miyagiさん
お世話になりました
最初のレポで書いた通り 今回の成果はmiyagiさんと天気のおかげです
オキカラは沢山撮ったおかげで綺麗な色が出ていました
楽しい思い出に浸りながら整理してるので時間がかかっていますが、ハイライトの3日目は明日にはアップ出来そうです
<< やんばるの蝶たち③  コノハチ... やんばるの蝶たち  ① >>