最終日  石垣

11月15日

八重山遠征4日目 今日は4時20分の飛行機で帰るので2時半までしか遊べません。
食事の後近くの公園に行きました。横を車がビュンビュン走っている市街地なんですが、けっこう色んなチョウがいる あなどれない公園なんです。
でも今回は不調で、実は昨日も行ったのですが、撮りたいチョウはいませんでした。
今日居たのは
最終日  石垣_a0041073_18443953.jpg

睡眠中のオオゴマダラだけでした

TVで岡山の蒜山高原で雪が降ったニュースがあったので、帰広後の事を考えて厚着していたのですが、今日は4日間で一番暖かくて汗をかきました。ホテルに戻って着替えました。日本も広いんだなあ。

レンタカーで向かったのはバンナ公園  2箇所で遊びました
太陽サンサンのせいか、たくさんのチョウが飛んでいました。

カバマダラ
最終日  石垣_a0041073_18324167.gif





オキナワビロウドセセリ
最終日  石垣_a0041073_21302249.jpg


アカタテハ   地元でも普通種だけど八重山では撮ってなかったな
最終日  石垣_a0041073_21332277.jpg


リュウキュウヒメジャノメ
最終日  石垣_a0041073_21341975.jpg


ルリウラナミシジミ 
だったら表翅はもっと綺麗だろうな 
最終日  石垣_a0041073_2138264.jpg


タイワンキチョウ   敏感でなかなか撮らしてくれない  ステップアップした写真を撮りたくてしぶとく追いかけました
最終日  石垣_a0041073_21404043.jpg


ヒヨも固有種らしい   リュウキュウヒヨドリ
最終日  石垣_a0041073_21421027.jpg


フォトジェニックな甲虫がいました
最終日  石垣_a0041073_21425629.jpg


ヤエヤマカラスアゲハ
最終日  石垣_a0041073_22462589.jpg


交尾カップルに遭遇
最終日  石垣_a0041073_2145509.jpg


マサキウラナミジャノメ
最終日  石垣_a0041073_21471549.jpg



ヤエヤマムラサキ   表翅が撮れました  はムラサキらしいので そちらも撮りたかった
最終日  石垣_a0041073_21502740.jpg


ナミアゲハが飛んでる、と思ったが ふと・・・ 八重山にいたかなあ? 
そうだ 撮りたかったミカドアゲハだ と慌てて撮りました。  じっくり近くで静止を撮ってみたい  でも初めて八重山のミカドが撮れたので嬉しい
最終日  石垣_a0041073_21545974.jpg



次のフィールドに移動。途中トイレ休憩に寄ったら ツマベニ ♀が来ていました
最終日  石垣_a0041073_21572851.jpg


最終日  石垣_a0041073_21573734.jpg



カバマダラ
がいい感じ
最終日  石垣_a0041073_21593519.jpg



ウスキシロチョウ
ピークなのでしょう  沢山飛んでいました
最終日  石垣_a0041073_2212032.jpg


は初めてです
最終日  石垣_a0041073_2243364.jpg


開翅
最終日  石垣_a0041073_2252959.jpg


が求愛に来ました
最終日  石垣_a0041073_2262177.jpg



昨年夏に見つかったイワサキタテハモドキ
初日に撮ったポイントだけでなく周辺いろんな所で見られました。もう普通種?

吸蜜
最終日  石垣_a0041073_22111096.jpg


最終日  石垣_a0041073_22115383.jpg


交尾まで撮れました
最終日  石垣_a0041073_22125063.jpg


広角で
最終日  石垣_a0041073_22133856.jpg


タイムリミットまで飛翔にトライ
最終日  石垣_a0041073_22151223.jpg


最終日  石垣_a0041073_22153236.jpg



残念ながら初撮りはたった1種でした。事前調べもせずに来たのが甘かったと反省してます。もう それほど撮っていると言う事ですね。
でも、ステップアップした写真をたくさん撮れました。
何と言っても 気の合う仲間とチョウ三昧の時間を過ごせて幸せでした 
by otentoumaru | 2012-11-27 18:57 | Comments(6)
Commented by fu-koyo at 2012-11-28 09:22
おはようございます。
沢山の蝶を有り難うございました。
私が何年もかけて貯めた財産?は60数種、その半分を2,3日でクリア・・・素晴らしい所ですね。
ただただため息と羨望の眼差しで拝見しました。
寒くなります。お風邪をひきませんように・・・
Commented by krsmag at 2012-11-28 17:35
メスが撮れたり、交尾が撮れたり、開翅が撮れたり。いくらでも楽しめる八重山ですねえ。
何度も通うからこそのステップアップですよね、 私もチョウ三昧の時間をまた作りたいと思います。
Commented by ss at 2012-12-01 20:48 x
甲虫ではなく ヒメアカホシカメムシとおもいます。
Commented by otentoumaru at 2012-12-04 19:00
* fuさん
留守してたので、お返事遅くなりスイマセン
八重山はチョウ天国です 
この時期に楽しめるのも魅力です
是非とも行って下さい
Commented by otentoumaru at 2012-12-04 19:04
* magさん
留守でお返事遅くなりスイマセン

>ステップアップ
magさんは今回いい写真撮られたので、ステップアップ必要ないですね  新しい出逢いを目指して下さいね
Commented by otentoumaru at 2012-12-04 19:08
* ssさん
はじめまして
ヒメアカホシカメムシですか
カメムシはきれいですね  人気が有るのが分かります
ありがとうございました
<< カワセミ 3日目  石垣 >>