初撮りゼフ  ヒサマツミドリシジミ

7月9日

a0041073_14503038.jpg



ヒサマツで著名な山に遠征してきました






以前から行きたかったのですが 遠い上にポイントが分からないので蝶ブログを見てあこがれるだけでした
そんな私に親切な先輩が手を差し伸べて下さいました
今シーズンずっと天気予報を睨んでいたのですが 晴れマークが全然出ませんでした
やっと8日から3日間晴れマークが出ました


やはり すでに傷んでいました  でも逢えただけでも満足です
a0041073_14505443.jpg


a0041073_14512812.jpg


a0041073_14513079.jpg


数は少なかったのですが 卍巴も撮ることができました
a0041073_1452021.jpg


a0041073_14515864.jpg


a0041073_1452312.jpg



a0041073_14523892.jpg


a0041073_1453826.jpg



充分撮ったけど もう一度だけ回ってから帰ろう
そして もう何回も見たポイントのはずなのに そこにいた ピカピカのこの娘

うわ~ メスだあ~!!!
a0041073_14531453.jpg

開翅を期待しましたが それは叶いませんでした

a0041073_1453402.jpg


先輩が 運がよければメスが見れるかも とアドバイス下さいましたがその通りになりました

ヒサマツのメスはめったに逢えないそうです  9回裏の満塁ホームラン  

ゼフは粘りの信念で  今回もついていました
by otentoumaru | 2012-07-11 14:54 | Comments(4)
Commented by makokuni at 2012-07-11 20:46 x
これは・・・・すごい!!
京都でヒサマツと言えば、昔から杉峠が有名です。いまも観察されているようですが、杉のてっぺんにとまっているのでこんな写真は撮れません。
滋賀で撮影できそうなポイントを探したいなあ。
Commented by krsmag at 2012-07-11 20:53
やりましたねえ。
ゼフは粘り!
今年の成果の大きいこと、すごい粘りですよ。メスの開翅・・・撮れるかもですよ。
Commented by otentoumaru at 2012-07-12 08:38
* makokuniさん
ありがとうございます
滋賀のポイントを是非探して下さい
ここはネットマンも全国から集まるので撮影チャンスのリスクが高いそうです
Commented by otentoumaru at 2012-07-12 08:45
* magさん
ありがとうございます
メスはなかなか逢えないそうです
いつも参考にしているベテランブロガーさんが歓喜されてる記事を読んで ご褒美貰ったなあ と思ってます
<< 初撮りゼフ  アイノミドリシジミ ウラキンシジミ  ウラクロシジミ >>