毛無山

4月16日

広島県民の森に行ってきました

比婆山周辺は遠目で雪が残っているようなので毛無山にしました
頂上直下に少し雪が残っているだけで快適に登れました
毛無山_a0041073_6312914.jpg


吹く風も心地よく頂上で食べた弁当がとてもおいしかったです





頂上近くの登山道にいました

これって サンショウウオ ですよねえ?
毛無山_a0041073_6351615.jpg


何でこんな所に居るんだろう??
by otentoumaru | 2012-04-17 06:35 | Comments(2)
Commented by makokuni at 2012-04-17 21:24 x
otentoumaruさん、初めまして。サンショウウオ好きのmakokuniです。
写真のサンショウウオはカスミサンショウウオの高地型だと思います。今はちょうど産卵の時期なので出会いを求めて水場へ移動中なのでしょう。産卵期以外は水場を離れて暮らしています。
昼間の登山道で観察するのはとても珍しく、ラッキーなことだと思います。
Commented by otentoumaru at 2012-04-18 19:06
>makokuniさん
よくいらしてくれました
magさんの所でお名前拝見してました
山野草方面の方と思っていましたがサンショウウオも詳しいのですね。
一緒に登った人と鳥がくわえて来て落としたのかなあ、などと話していました。
勉強になりました。

これを機にお邪魔しますのでよろしくお願いします。
後日リンクさせて頂きますね。
ありがとうございました。
<< オフ会でサクラギフ ギフチョウ >>