石垣島 三日目

1月10日

朝から雨です。天気予報では一日中曇りだったのに・・・
入野さんにそれを言うと 
こちらの天気予報は全然当たりませんよ
(確かに  その後も当たりませんでした)

で・・・
ポンチョと長靴姿でスタートです
カメラにも初めて使うエツミ製のカメラ用レインウエアを着けました

雨でもチョウは飛ぶんだが、気温18度が不安だな・・・・と入野さん

ヤエヤマカラスアゲハが下草で震えていました
石垣島 三日目_a0041073_14465445.jpg







上部で飛びました
コウトウシロシタセセリ(初撮り)です
石垣島 三日目_a0041073_15141251.jpg



足元で飛び出しました  ウスイロコノマでした  少し明るい所に停まってくれたので昨日より良い写真が撮れました
石垣島 三日目_a0041073_14544987.jpg


雨の中を歩き続けるのですが、見れるのは寒さに強いキチョウくらいです。そのキチョウもやっと飛んでいる感じです。厳しいなあ


ヤマトも耐えています
石垣島 三日目_a0041073_1503545.jpg



相当粘りましたがダメでした
諦めて空港に向かいました

急遽 合流することになった miiさん を迎えるためです
miiさんは明日の2時までという強行軍ですが、私にとっては大歓迎です。

miiさんと合流して次のポイントに向かいました
雨は止みましたが、気温はまだ19度です


オジロシジミ  少し傷んでいますが今日2種目の初撮りチョウです
石垣島 三日目_a0041073_17365961.jpg


クロアゲハ  ジャコウアゲハ が飛んでいます
こちらのクロ系はほんと赤紋が鮮やかです
石垣島 三日目_a0041073_17394457.jpg


石垣島 三日目_a0041073_17402956.jpg


ルリウラナミシジミを見つけました。
2009年10月に迷蝶の子を四国の佐田岬で撮りました。今日は本場でピカピカの子を撮る事ができました
石垣島 三日目_a0041073_17463446.jpg


表翅の濃いルリ色は素晴らしいのですが開翅してくれません。ルリ色がちょっとだけ覗いています。
石垣島 三日目_a0041073_17504540.jpg



次のポイントに移動しました

昨日初撮りできたリュウキュウミスジ  新鮮な子が撮れました
石垣島 三日目_a0041073_17563796.jpg

石垣島 三日目_a0041073_1757951.jpg



オキナワビロードセセリ  
石垣島 三日目_a0041073_1759827.jpg
 


気温が上がらないのでチョウが少ないです
ポイント移動です

リュウキュアサギマダラ
石垣島 三日目_a0041073_1821499.jpg



リュウキュウヒメジャノメ  
石垣島 三日目_a0041073_184453.jpg



甲虫も撮りました
アオムネスジタマムシ   暗くてブレてます
石垣島 三日目_a0041073_1892727.jpg


ナナホシキンカメムシの集団です
石垣島 三日目_a0041073_1823387.jpg



今日は苦戦しました
  
by otentoumaru | 2012-01-18 15:11 | Comments(2)
Commented by yoda-1 at 2012-01-19 18:18
このナナホシキンカメムシはかなりの秘境ぽい場所にいくそうですね。
ヤエヤマカラスアゲハの開翅がなんとも言えない色合いです。
ルリウラのチラ見ブルーも再会したくなるメタリックブルーです。
Commented by otentoumaru at 2012-01-20 09:59
yodaさん
>ナナホシキンカメ
miiさんが虫にも興味を持っているので入野さんが案内してくれました。
道のない暗い林の中です。写真の様な集団が後5つほどありました。
フラッシュをたくと色が出ないのでISOをフルにあげてこの程度でした。

>ヤエヤマカラス
瞬間 ブルーが見えるまで翅を広げてくれたので良かったです

>ルリウラ
yodaさんだったら得意のバスト連写で表のルリを撮られるでしょう
<< 西表島 石垣島 >>