吾妻山

9月26日

女房と吾妻山に登りました
この前、一緒に登山した山を思い出せないほど久しぶりでした

吾妻山頂上の案内板に停まったヒメキマダラヒカゲ


吾妻山_a0041073_18214765.jpg


いい位置に停まってくれました。






登り始めは上天気 !
吾妻山_a0041073_18252170.jpg

でも、天気予報の通り、だんだんと雲が出てきました

マツムシソウ まだ残ってくれてました
吾妻山_a0041073_18283633.jpg


そのマツムシソウをベニシジミが吸蜜
吾妻山_a0041073_18293412.jpg


池端のミゾソバに飛んできたのはミドリヒョウモンでしょうか
吾妻山_a0041073_18331371.jpg


登山道に咲いている
フウロ
吾妻山_a0041073_18343752.jpg


ウメバチソウ
吾妻山_a0041073_18351653.jpg


湿地の星の花、アケボノソウ
吾妻山_a0041073_18363672.jpg


トリカブトは盛りを過ぎていました
吾妻山_a0041073_1837575.jpg


花はあまり時間をかけないで撮るから、と言っていたのにやはり撮り始めると時間を忘れてしまいます
女房よ、ゴメン


頂上でヒメキとテリ争いをしていたキアゲハ(オス)           常用しているヤマケイの図鑑表紙に負けないほど綺麗な固体でした
吾妻山_a0041073_18433211.jpg


頂上で食事をして大膳原に降りました。
目的はリンドウ   今年はとても少ないそうです
ようやく大きな株を見つけました
吾妻山_a0041073_18462218.jpg


大膳原のリンドウと言えば初めてのオフ会で、いかにリンドウの濃い紫を出すかって ワイワイ楽しくやったことを忘れません。
今回は上手く出せませんでした。


南ノ原に3匹のアサギマダラがいました
吾妻山_a0041073_18543850.jpg


飛翔がバッチリ決まりました

吾妻山、大満足でした
by otentoumaru | 2010-09-28 18:56 | Comments(5)
Commented by yoda-1 at 2010-09-29 12:56
最初画像は、正にナイスショットですね。
ここは昨年の夏、帰省がてら寄ったことがあります。
こじんまりした池もありますよね。
アケボノソウが未見のようで、早く遇いたい山野草の一つです。
Commented by otentoumaru at 2010-09-29 17:53
yodaさん
早速コメントありがとうございます
#1 いいでしょ ♪
ヒメキが頂上でテリ張ってるのも珍しいし、願ってもない場所に停まってくれました。
ええ感じのショットが撮れました。

吾妻山に来られてたのですね
広島の山に登り始めたときはよく登ったのですが、最近では久しぶりです。
きつくなくて、見晴らしも良く、花の多い素晴らしい山ですね。
今回改めて思いました。

アケボノソウはフォトジェニックで好きな花です。
Commented by krshana at 2010-10-04 22:22
9月の花のオフ会を吾妻山でもちました。ケッコウきつい山でしたよ。もう、登りません。イヨフウロも撮ったし・・・・。

アサギマダラの飛翔、ばっちりですね、どのカメラですか。
私はまだ次のカメラを決めかねています。ほほほ、決断力のないこと!
Commented at 2010-10-04 22:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by otentoumaru at 2010-10-05 21:58
magさん
吾妻山登られたんですね
きつかったですか

道後山なら駐車場周辺でかなりの花が見えますからお薦めです。

カメラはD300です
今度のソニーも良さそうです
なんて・・・余計な事ですね
<< 吉舎 辻のヒガンバナ てっぱん >>