ゴマダラチョウ クマソ

9月5日

9月になっても暑い、暑い !
その上長い間雨が降っていません

そのせいでしょうか?
ゴマダラチョウが海岸で吸水していました

ゴマダラチョウ クマソ_a0041073_196922.jpg


塩水と思うのですが大丈夫なんでしょうかね?





蒲刈島の港に蘇鉄が1本
そこにこの子がいました
ゴマダラチョウ クマソ_a0041073_19135599.jpg


今回は愛機でイライラせずに撮れました(笑)
by otentoumaru | 2010-09-05 19:15 | Comments(6)
Commented by krshana at 2010-09-05 21:23
やりましたね、クマソ!!!
ソテツの葉のリズムがいいですね。

蒲刈まで出かけなくっちゃ駄目ですかねえ・・・。
Commented by yoda-1 at 2010-09-06 12:55
海岸でのゴマダラチョウも、なかなか似合っているように思いました。
たぶん、直接海水を吸っているのではなく、なにか吸い戻しをするために、
ミネラル分がある部位を探す行為だと思います。
Commented by otentoumaru at 2010-09-07 06:53
magさん
実はクマソ狙いでなくまだ見ぬチョウを捜しにいったんです。
他にもソテツを覗きましたがいませんでした。
狙いのチョウもいませんでした。
Commented by otentoumaru at 2010-09-07 06:57
yodaさん
ゴマダラが海岸で吸水していたので少し驚きました。
こういう行動もあるのですね。
ありがとうございました。
Commented by べにしじみこむ at 2010-09-10 15:04 x
 こんにちは。ゴマダラチョウ、新鮮でいいですね。ぱっと観たとき、状況がわからなかったのですが、海岸、という文字で納得しました。向こうは海ですね。たぶん。
 蝶を目的に海辺に行くってこと自体が少ないので、あまり写真は見受けませんが、案外、海辺での吸水(?)は多いのではないかと思っています。打ち上げられた海草や、潮だまり、あるいはほんとに波打ち際で口吻を伸ばしている姿を見たことがあります。たてはは、今回初めて拝見しました。ほんとに吸ってるのかどうか、何を吸っているのかはわかりませんけど。
 もっとアップで、岩に密着した口吻を撮影されたら面白かったと思います。難しいですけど。
 ところで、クマソ、私まだ見たことありません。
 
Commented by otentoumaru at 2010-09-10 21:47
べにしじみこむ さん
もう少し絞らないと海だと分からないですね。

改めて、他の画像も見てみました。
岩の高いトコで吸水しているのでyodaさんもおっしゃつておられる様に
ミネラルを探してるようです。

クマソは害蝶なので複雑な気分ですね。
<< クロツ 探索 ムラサキツバメ(初撮り) >>