ゼフィルスの森 初撮り2種


ウラナミアカシジミを撮りたくてさらに森を歩きました

ふと・・・
一匹のチョウが目にとまりました
今思い出しても、良く気づいたなあ~と思います
こういうのを 引きが強い と言うのでしょうか


ゼフィルスの森 初撮り2種_a0041073_9374175.jpg


今までに見たことのないゼフです
近づいても逃げないので、しっかり観察できるのですが同定出来ません

表を見せてくれよ~!!





願いが通じました

ゼフィルスの森 初撮り2種_a0041073_9433624.jpg


メスアカミドリシジミです


気分を良くしてさらに歩くと、足元から赤いチョウが飛び出して高い枝に停まりました
ゼフィルスの森 初撮り2種_a0041073_947192.jpg


ウラナミと思ったのですがモニターで拡大して見ると
違う ! !

テンションが一気に上がります

少しずつ良い位置に移ってもらおうと試みますがイマイチです
3度目に何とか近づいてくれたのですが、高くて全身が撮れません

そこで凄く悩みました
もう一度追い出す、車に戻って脚立を持って来る
どちらもリスクは有るのですが後者を選びました

10~15分くらい駆け足で往復しました
でも途中2~3分ですが急に雨が激しく降りました
これで逃げられたなあ~と諦めたのですが・・・
元の位置に停まっていました
(図鑑によると日中は不活発らしくて、後者の選択が正解だったようです)

脚立に乗って撮り、最後は手元まで枝を引き寄せて会心の一枚が撮れました

ウラミスジシジミ
ゼフィルスの森 初撮り2種_a0041073_1061614.jpg

by otentoumaru | 2010-07-02 10:06 | Comments(5)
Commented by べにしじみこむ at 2010-07-03 09:09 x
 これは凄い。
もちろん、観察場所にもよりますが、もし当地であるとすれば、非常に運の良い一日だと思います。しかし、脚立を準備しているとは、恐れ入ります。徹底していますね。
 私の感覚で言えば、メスアカと、ヒロオビ、ウラジロミドリシジミは、棲息場所がずれているはずなんですが。
Commented by べにしじみこむ at 2010-07-03 09:11 x
すみません。忘れていました。
次は、あのミドリシジミですよね。
Commented by mag at 2010-07-03 15:30 x
こんにちは。
次々とすごいですねえ。
ウラミスジは相当珍しいのではありませんか。
おてんとうさんの熱意がゼフに通じたのですねえ。
Commented by otentoumaru at 2010-07-03 21:29
べにしじみこむ さん
ありがとうございます
メスアカの棲息場所・・・そうなんですか 初めて逢ったのでそれは気づきませんでした。
だとしたら本当に運が良かったですね

ミドリシジミ・・・うわ~読まれてますねえ
 あのメタリックグリーンはたまりません
Commented by otentoumaru at 2010-07-03 21:35
magさん
ありがとうございます
ウラミスジは思わぬ貴重品でした
特にこの一枚は相当努力したので、忘れられないチョウだと思います。
ただ一般的にはどうなのでしょう?
ベニシジミコム さんも先日撮られておられます
<< きらめくミドリシジミ  ゼフィルスの森 その① >>