ヒョウモンモドキ

6月20日

ヒョウモンモドキ保護の会のブログを見ると、6日の観察会では成虫が見れなかったようです。
観察会は所用で参加できませんでしたが、午後に保護地区を見に行きました。
やはりいませんでした。
気になって14日にも覗きましたが、やはりいませんでした。

でも20日に覗くと元気に飛んでいる姿を見ることが出来ました!
命のバトンリレーが途切れてしまうのではと、大げさな心配しましたが素人の杞憂でした。


ヒョウモンモドキ_a0041073_22352888.jpg









絶滅の恐れが最も高いヒョウモンモドキは大切な宝です
守ってくれている保護の会の皆様の地道なご努力に感謝です
ヒョウモンモドキ_a0041073_22373971.jpg


地元に居る蝶撮影の愛好家として、この大切な宝物をしっかり撮っておこうと改めて思いました

下からのショット
ヒョウモンモドキ_a0041073_2238365.jpg


 ♀もいました  いつか交尾シーンを撮ってみたいものです
ヒョウモンモドキ_a0041073_22402745.jpg



正面からのショット
ヒョウモンモドキ_a0041073_22413672.jpg


  は3年前に世羅の水田畔で撮ったチョウです
ヒョウモンモドキ_a0041073_22425531.jpg


小さくて見にくいのですが、比較するとヒョウモンモドキのように見えます
保護地区から離れた場所なので、保護地区以外でも発生していたのではないでしょうか?
気になって一昨年、昨年と見に行きましたが逢えませんでした
改めて今年からしっかり探して見ます


最後に図鑑的アングルで
ヒョウモンモドキ_a0041073_22504964.jpg

by otentoumaru | 2010-06-23 22:51 | Comments(6)
Commented by mag at 2010-06-24 11:44 x
ヒョウモンモドキ、命がつながっているようですね、でも、もう絶滅寸前のような状態でしょうね。会えるうちに会いに行かなくっちゃ。
うふふ・・・、最後の図鑑的アングルが一番好きだったりします。私の写真が同じ構図になるわけですねぇ。
Commented by otentoumaru at 2010-06-24 18:24
magさん
飛んでいる姿を見たときは正直ホットしました。
でも、今回は杞憂で終わりましたが、そんな時が来るかもしれませんね。その為にもシッカリ撮っときましょう
Commented by べにしじみこむ at 2010-06-27 09:30 x
こんにちは。
ヒョウモンモドキとても奇麗に撮られていますね。私はもうかなり長い間、出会っていません。
 かつては世羅によく通っていたのですが、いつの間にか行かなくなり、その間に危機的状況になっているようですね。かつては、ちょっとした湿地や田んぼの畔で出くわしたこともあります。本種はある程度の拡散性を持っているのかなと思っていました。
いまやせっかく拡散していっても、仲間に出会うことができないのではないでしょうか。悲しい状況です。
 ひさびさに本種を堪能させていただきました。有り難うございます。
Commented by otentoumaru at 2010-06-28 18:38
べにしじみこむ さん
こんにちは
昔はそこそこいたのですね

保護の会の方が保護活動で増えると思っていたら、減少している
と嘆いておられます。
厳しい状況なのですね

子孫がヒョウモンモドキというチョウが居たらしい、と言わない様に命を繋いでいって欲しいです!
Commented at 2010-06-28 19:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by otentoumaru at 2010-07-01 22:29
鍵コメさん
勉強になりました
ありがとうございます
<< ヒメヒカゲ 今年の初ゼフ  ヒロオビミドリシジミ >>